アクセスカウンタ
Information
おてもやんTOP

ログイン

2009年10月14日

必勝祈願






阿蘇で試合をするルネサンス熊本の必勝祈願に

阿蘇神社に行ってきました。

日本三大楼門(ろうもん)のひとつ


あとふたつは

茨城県の鹿島神宮


福岡県の箱崎宮になります。


勉強になりましたね。
私も今日調べて初めて知りました。

阿蘇神社の御創立は孝霊天皇九年(紀元前281年)と伝えられています。

祀ってある神様は全部で十三座ですがそのなかで1000年の昔から歴史の本にも記載されている神様が三座居られます。

その神様の御名は

◎一の宮 健磐龍命(たけいわたつのみこと)

(神武天皇様の孫神とつたえています)

◎二の宮 阿蘇都媛命(あそつひめのみこと)

(一の宮御妃神)

◎十一の宮

國造速瓶玉命(くにのみやつこはやみかたまのみこと)

(阿蘇初代の國造)


上の三座の神様はより特に重く祀られてきて、これらの神様の御陵墓と云われている古墳が阿蘇神社より三キロほど離れた地点に点在しています。中通古墳群といいますよ。他の十座の神々は近親の神様です。


縁むすびの松

といわれる松があります


曲高砂謡で有名な阿蘇大宮司友成卿が1020年前に播州尾上から名高い松の実を持ち帰って植えた松。縁むすびに霊験があるとされてますよ

男性と女性で回る方向や回数など違いがあります。それは行ってからお確かめください( ´艸`)


私の
神前式はここでしたよ。

懐かしいです。


さてさて最初の方で読み疲れてしまうかもしれませんね。


もちろん願いは勝利


賽銭は私の中でのこだわり

100円です。


鹿児島で鹿児島神宮の賽銭が100円だったので縁起が良いのでそれからです。


阿蘇での試合なら阿蘇の神様に願うのみですよ。


誰の怪我もなく試合を終えてほしいです。


サポーターは試合のグラウンドにはもちろん入れません。


でもグラウンドにいる選手の気持ちには入れると私は信じています。入って気持ちを入れることが出来る。


誰にも気持ちでは負けない例え失点しても下は向かない上を向いて得点を狙うのみ


最後まで諦めない気持ち忘れないように!!!


入って入れなくても最初から持ってるかな。


ひさびさの観戦です。今シーズンはなかなか見れませんでした。


試合観戦して見れなかったからこそチームの違いがわかるのかな。


とにかく楽しみです。


見ていて恥ずかしくなるような文章かもしれませんけどだからこそ伝わることもあるのです。


ではあぴかの会場でお逢いしましょう。

Posted by 阿蘇ひろか at 20:21
コメント(4)
この記事へのコメント
 阿蘇のいろいろな場所の写真が豊富ですね。
 私は西原村なのですが、たまにしか阿蘇神社にはお参りすることがありません。これからいろんな行事が阿蘇である時には、このブログに来て、行った気分になりたいと思います。
Posted by tajima keiichi at 2009年10月14日 22:33
tajima keiichiさんへ

コメントありがとうございます。

おやっ西原村村会議員さんなのですね。


是非ともこのブログに来て、行った気分になって下さい。実際に行くのも良いものですよ。

そしてよかったらスタジアムにもサッカー観戦に来てくださいね。
Posted by 阿蘇ひろか at 2009年10月14日 23:30
あら?熊本を叫ぶ記事が…変なのが付けられてましたから、かな?
ともあれ明日はいよいよ年に一度?のあぴかの日。会場に登場出来ずとも「言魂」で彼女達を支えてきたひろか氏の眼前に、『はなむけ』( ̄▽ ̄)の勝利が訪れることを祈ります。

どっかでも書きましたが今年の清水はリーグ屈指の堅守。全員が攻撃の意識を持たずば攻略は難しいでしょう。攻撃が単調だったり特定の経路に偏ったりしてはいけない。あるいは前半と後半で攻め口を敢えて変えてみたり、といった手もありかも。
反面、攻撃陣は決して侮れないながらも、抑えるべきポイントははっきりしています。
怖れず、下を向かず、腹を括って今年のホームラストゲームに挑んでほしいです。

最後に、アウェーでなでしこクラブを応援する者の辛さは、速報などがなく情況が掴めないことです。余力があれば、ひとつどっかの媒体で経過を教えていただければと。KKに集う人々のためにも。
それでは明日はルネを宜しくお願いしますm(__)m
Posted by 炎嬢戦隊 at 2009年10月17日 23:47
炎嬢戦隊さんへ

そうなんです変なのが付けられてたから記事ごと消しました。


会場に登場出来ずとも「言魂」で彼女達を支えてきたというのはなかなか良い表現ですね、

『はなむけ』( ̄▽ ̄)の勝利が訪れることを祈りたいです。顔文字の位置が非常に意味深ですね。わかる方にはなるほどかな。

清水はリーグ屈指の堅守ですね。

全員が攻撃怖れず、下を向かず、今年のホームラストゲームに挑んでもらいたいです。

最後に、アウェーでなでしこクラブを応援する者の辛さは、速報などがなく情況が掴めないことは私も十分にわかります。

余力があれば、ひとつどっかの媒体で経過を教えていただければと。KKに集う人々のためにもですね。

少し遅れるかもしれませんがここがやりますよ。

熊本へ勝利の念よろしく(o^-')b
Posted by 阿蘇ひろか at 2009年10月18日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。