アクセスカウンタ
Information
おてもやんTOP

ログイン

2007年07月20日

大分県中津市禅海ふれあい広場(再訂正あり)

女子秋田国体予選の会場になっているみたいですね

7/21(土)長崎11:30試合開始

7/22(日)宮崎県・佐賀県の勝者と10:00(すいません訂正しました)試合開始のようです。

「青の洞門(あおのどうもん)」や大分県中津市本耶馬溪(ほんやばけい)支所の近くみたいですね。

紅葉の名所として知られる「一目八景(ひとめはっけい)」、「競秀峰(きょうしゅうほう)」全国屈指の景勝地ですよ。
競秀峰の山麓には禅海和尚が30余年もの歳月をかけてノミと槌(ツチ)だけで掘り抜いたトンネル・青の洞門があります。広場の名前も禅海和尚からきてるのでしょうね。

青の洞門にはたぶんこれは機械でくり抜いてあるとおもうのですが車が通れる信号機付きの一方通行のトンネルがあります。私は一回通ってすぐに広いスペースで折り返してすぐに通った思い出があります。めずらしかったのでつい(^-^)

応援に行かれた後にちょっと寄り道してみてはどうでしょうか?

選手の皆さん試合頑張ってください(^o^)/

Posted by 阿蘇ひろか at 17:42
コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。