アクセスカウンタ
Information
おてもやんTOP

ログイン

2007年09月29日

動員を小売・接客業から考える

そんなに難しい話しじゃないのでお気軽に見てくださいね。


例えば小売業で顧客が満足するところは安い商品ではなく。

レジで待たされないことだったりするのですよ。以外ですよね。

私も講習会を聞くまでは価格かなと思ってましたよ。

これはお店側が満足させようと与えているものと

お客様側からの満足が違うということがわかりますね。


接客業としてはこの前床屋さんで聞いた話しがとても興味深かったので
お話ししますね。


床屋さんにくるお客様は何を求めていると思いますか?


モテるような髪型にしてほしい


ですか。いやいやそうじゃないですよね。

以外と顔剃りやシャンプーの後のさっぱり感なんですよね。

私も言われて初めて気がつきました。


何が言いたいかと言うと私がこれがいいよと言って前面に出してサッカー観戦を薦めている理由が

その人にとってはどうでもいいことの可能性もあるということですね。


これには変な先入観を持たずに相手の指摘を聞いてそれを少しづつ実行していくことが求められますね。(不安を取り除いていくこと)

まあこれが難しいから苦労しているのですよ。

私にとっては親切でも相手が不快に思えばクレームになりますよね。

人は嫌な印象、経験ほど多くの人に喋りたくなるものです。


前職でいやというほど対処してきた経験がいかされるような気がしますね。
よしやるぞ!


名付けて

KKWINGを満員にしようぜ!
作戦です。

難しかったですか?

たまにはこんな話もどうでしょうかね(^o^)/

Posted by 阿蘇ひろか at 21:51
コメント(2)
この記事へのコメント
なるほどですね・・・
満足度はホントちょっとしたこと。
嫌と思うのもホントちょっとしたことですねぇ・・

変わった観点、背理から考えるのも必要ってことですかね。

おぉぉ阿蘇さんがんばれ~(´Д`*)o
Posted by 高菜 at 2007年09月29日 22:24
>高菜さん


頑張りますよ。

ただこれを考えたことにより昔のクレーム対応の嫌な記憶が大量に甦ってますよ。

あーあーΣ( ̄□ ̄;)

でもやります。満員のためですo(^o^)o
Posted by 阿蘇ひろか at 2007年09月29日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。