アクセスカウンタ
Information
おてもやんTOP

ログイン

2012年07月13日

脅威

自然の脅威を感じたここ数日でした。

まだまだ大雨への警戒は、しています。

雨の量は観測史上最大の降雨量の地域に住んでいるのですが、

我が家は運よく被害をさけることが出来ています。


しかし、いまだ行方不明の方や亡くなられた方もいます。なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。


大雨の時間は夜勤で会社にいました。

少し停電などしましたが何とか、作業を続けていましたが


午前3時30分ぐらいから少しづつ


会社内の床に水が入り初めました。


あとはあっと言う間に工場内は水びたしです。そして早番の出勤者も来はじめます。


ふと外が気になったので

道路を見てみると川の様になってとても歩けるような状況ではありません。

少し川の様な道路に、入った後輩は泥だらけになってしまいました。


仕事の時間は終わっているのですが、

上司からまだ会社から出るなとの指示がでます。


夜勤軍団は、水くみ出し班に割り当てられました。モップなどで水をかき出します。



その間にも色んな情報が入ってきます。
あの橋は通れない。土砂崩れが起きている。


国道57号は、大丈夫《しかしあとからは57号線も一部通行止めとなってしまいました》


何とか雨も止み5時40分に終わった筈の時間から気が付けば9時になっていました。


車も無事だったので帰り始めたのですが

渋滞にはまります。国道が一部陥没しているとの情報が

それぞれバラバラに帰り始めた夜勤者同士で電話で情報交換しながら

我が家を目指します。

普段は水など流れていない。河原のような川が国道の下を通っているのですが

そこに山に降った雨が濁流となり流れているようです。


大木が沢山国道に流れ出ています。


なんとか家に帰り着いた時には時間はお昼の12時なっていました。

まだまだ不安は、ありますが家族も無事だったので自分に出来ることを頑張るしかないですね。

ではまた。

Posted by 阿蘇ひろか at 08:35
コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。